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専門用語をついつい使っていませんか?
”自分は経験が長いのでそんなことはない”
このように言われる方がいるかもしれませんが、
実は、会話の中で所々出ているかもしれません。
”火葬料は実費負担で”
”戒名はつけますか?
”ご希望は火葬式でしょうか”
こんな専門用語を普通に使っていませんか?
えっ?これは専門用語じゃないって?
我々からすると、極々普通に耳にする言葉ですが、
これは、お客様からすると専門用語になります。
これは業界にいるかいないかの違いで相当違います。
お客さまにとって、
”葬儀”というのは非日常にあたる出来事です。
そうであれば、それに関する用語というのも
もちろんすんなり理解できるわけがないですよね。
お客様からすると、”実費負担ってなに?”
”葬儀費用じゃないの?”と言わるかもしれません。
”戒名とは何か?”と感じるかもしれませんし、
”なぜそれを付けるのか”と思うかもしれません。
もしかすると、”自分の宗派が何か”
これもわかっていないかもしれません。
”家族葬””火葬”という言葉でさえも、
どれくらいのお客様がちゃんと理解をされているでしょうか。
多くの方は理解されていないでしょう。
インターネットの浸透で、
葬儀に関しての情報を大分調べれられることができるようになりましたが、
我々が思うよりもお客様には専門用語は伝わりません。
ですので、できるだけ噛み砕いて説明するか、
あるいは、専門用語を使う際に、
ちゃんとその言葉の意味を説明するということが必要です。
弊社でもよくあるケースですが、
専門用語を気づかぬ間に発し、
その説明をしないままに話を続けているというケースもあります。
本人は気づいていないのです。
ボイスレコーダーで、自分の話しを録音されてみてください。
もしかすると専門用語をバンバン連発しているかもしれません。
依頼をして頂く際に重要な要素として、
”説明が親切”内容がわかりやすい”という点があります。
専門用語を使って果たしてわかりやすいでしょうか?
参考にしてみてください。
■(実例1)自分の声聞いたことありますか?
■(実例2)なぜ、お客様は電話をされてくるのか?
■(実例3)電話対応で施行が決まる?
■(実例4)他社の仕事が自社の仕事に…
■(実例5)例え、葬祭扶助でも十分な説明が必要
■(実例6)自信を持って相見積してくださいと言えますか?
■(実例7)お客様が欲している情報
■(実例8)リピートの可能性を潰している
■(実例9)適切な資料をお渡ししてますか?
■(実例10)どれくらいの日数で対応していますか?
■(実例11)気付かぬうちに機械的な対応、そして、失注…
■(実例12)お客様へのインタビューで得たもの
■(実例13)戸田斎場で目にしたこと
■(実例14)葬儀レビの役割はどこまでなのか
■(実例15)アンケートの重要性
■(実例16)ドクターセールス
■(実例17)マニュアルだけではダメ
■(実例18)具体的な特徴を伝える
■(実例19)接触頻度
■(実例20)タイミングよくフォローすること
■(実例21)期待値を上回る
■(実例22)相手の状況を読む
■(実例23)連携の重要さ
■(実例24)差別化を図る
■(実例25)お客様、葬儀レビスタッフから絶賛の葬儀社さん
■(実例26)それは本当に1件の火葬だけなのか?
■(実例27)外的要因と内的要因
■(実例28)色々な角度からの情報提供
■(実例29)万が一の時はお願いしようと思ってます
■(実例30)どこまで話ができるか
■(実例31)ペーシング
■(実例32)質問に対して的確に答えられているか
■(実例33)何のために対応するのか
■(実例34)今だけを見るか?その先を見るか?
■(実例35)決定理由を掘り下げる
■(実例36)思考を変えてチャンスを広げる
■(実例37)聞く事の重要性
■(実例38)周りの声が聞こえる
■(実例39)電話のガチャ切り
■(実例40)ついつい使ってしまう専門用語
■(実例41)保留の時間は長く感じる
■(実例42)他業界のCCと比べてみる
■(実例43)電話だと普段よりも軽く聞こえる?
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■(実例45)スピード対応が肝心
■(実例46)仮説を立てて見積もりを出す
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