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(実例42)他業界のCCと比べてみる

”他業界のCCと比べてみる”
この点が重要です。

CCと言いましたが、各葬儀社さんでも同じです。

他の葬儀社の電話対応を知るという点ではなく、
他の電話対応が重要になるサービスを
研究してみるという点が非常に重要というわけです。

Yahooさんが提供するYahooリスティングというサービスがあります。
そのサービスにもCCが存在します。

ここのCCの対応が物凄いんです。
何が凄いかと言うと、
”凄く丁寧で親切”なんです。

そんなのサービス業ではあたりまえでしょう?
と思われるかもしれませんが、レベルが全然違います。

件数が多くなると対応レベルが落ちたり、
周りと比較すると対応レベルが十分ではなくなる場合がありますが、
ここはそんなことがないんですね。

YahooリスティングさんのCCスタッフは、
誰が出ても同じレベルで対応してくれます。
これは凄いです。

恐らく教育とマニュアルが徹底されているのだと思います。
話し方、声のトーン、落ち着き、
どれをとっても良い対応をしています。

男性は比較的声のトーンが下がり、
低めのトーンが威圧感を与えてしまう傾向があるのですが、
それすらも感じさせないほどのレベルなので、
本当に素晴らしいと思います。

自分達の業界だけですと、
”あそこよりは電話対応良いはずだ”などと思い、
自分達はできていると思いがちですが、
業界の枠を超えてみると、
もっと良い対応をしている所は数多くあります。

今後更にお客様に選ばれ続けるには、
やはり、業界の枠を超えて、
サービス向上を目指していかなければいけません。

そのサービスを向上させるためには、
時には同じ業界ではなく、
他の業界から良い点を取りいれる必要があります。

どこかのCCやカスタマーセンターに連絡されることがあれば、
是非注意深く聞いてみてください。

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目次

■(実例1)自分の声聞いたことありますか?

■(実例2)なぜ、お客様は電話をされてくるのか?

■(実例3)電話対応で施行が決まる?

■(実例4)他社の仕事が自社の仕事に…

■(実例5)例え、葬祭扶助でも十分な説明が必要

■(実例6)自信を持って相見積してくださいと言えますか?

■(実例7)お客様が欲している情報

■(実例8)リピートの可能性を潰している

■(実例9)適切な資料をお渡ししてますか?

■(実例10)どれくらいの日数で対応していますか?

■(実例11)気付かぬうちに機械的な対応、そして、失注…

■(実例12)お客様へのインタビューで得たもの

■(実例13)戸田斎場で目にしたこと

■(実例14)葬儀レビの役割はどこまでなのか

■(実例15)アンケートの重要性

■(実例16)ドクターセールス

■(実例17)マニュアルだけではダメ

■(実例18)具体的な特徴を伝える

■(実例19)接触頻度

■(実例20)タイミングよくフォローすること

■(実例21)期待値を上回る

■(実例22)相手の状況を読む

■(実例23)連携の重要さ

■(実例24)差別化を図る

■(実例25)お客様、葬儀レビスタッフから絶賛の葬儀社さん

■(実例26)それは本当に1件の火葬だけなのか?

■(実例27)外的要因と内的要因

■(実例28)色々な角度からの情報提供

■(実例29)万が一の時はお願いしようと思ってます

■(実例30)どこまで話ができるか

■(実例31)ペーシング

■(実例32)質問に対して的確に答えられているか

■(実例33)何のために対応するのか

■(実例34)今だけを見るか?その先を見るか?

■(実例35)決定理由を掘り下げる

■(実例36)思考を変えてチャンスを広げる

■(実例37)聞く事の重要性

■(実例38)周りの声が聞こえる

■(実例39)電話のガチャ切り

■(実例40)ついつい使ってしまう専門用語

■(実例41)保留の時間は長く感じる

■(実例42)他業界のCCと比べてみる

■(実例43)電話だと普段よりも軽く聞こえる?

■(実例44)電話だと普段よりもドライに聞こえる?

■(実例45)スピード対応が肝心

■(実例46)仮説を立てて見積もりを出す

■(実例47)見積書に解説をつける理由

■(実例48)95%の人は要望持ってない

■(実例49)葬儀の集客のポイントはコツコツやること

■(実例50)葬儀の依頼獲得時におけるポイント

■(実践1)HP制作とSEOの関係

■(実践2)HP制作におけるスマホ対応の仕方

■(実践3)お客様は安さだけを求めているわけではない?

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