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(実例27)外的要因と内的要因

”葬儀の問合せ”や”葬儀の依頼”が減っている場合、
どんな理由が考えられるでしょうか?

”新規参入のライバルが増えている”
”ライバルのサービスの質が上がっている”
こんな理由が挙がるかもしれません。

ここで少し考えてみたいのが、
”問合せの減少”や”依頼の減少”には、
”外的要因”と内的要因”の2種類があるという点です。

確かに、”ライバルの増加”、”質の向上”は最もな理由かもしれません。
しかし、よーく考えてみてください。
貴社は”企業努力”をもうこれでもかというくらいやった上で、
外的要因が原因と判断しているでしょうか?

この問いに関しては、
ほとんどの方が”NO”とお答えになるのではないかと思います。

人はついつい”人のせい”や”他社のせい”にしたがります。
なぜなら、そう理由づけるのが、
一番楽で、誰もつらい思いをしないからです。

ほとんどの方はほどほどの努力をした上で、
件数の減少は外的要因のためだと判断します。
でも実は、外的要因での減少というのは、
皆さんが考えるよりも少ないのではないかと思います。

”問合せの減少”や”以来の減少”は、
本当は”内的要因”にあります。

「今提供しているサービスに満足して、お客様のニーズに合わせてなかったり」
「今配布している資料の内容に満足して長い間改変しなかったり」
「今まで取り組んできた広告施策で満足し、次の新たな一手を打たなかったり」

こんな状況は考えられませんか?
これでもかという”企業努力”をしていたのであれば、
他社に負ける要素はなくなると思います。

たとえ、ライバルが増えたり、他社の質が上がろうとも、
すぐにそれを上回る努力をするはずです。

”他社のせい”にするのは一旦置いて、
まずは自社がどれくらい”企業努力”をしているか見直してみてください。

 

 

 


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目次

■(実例1)自分の声聞いたことありますか?

■(実例2)なぜ、お客様は電話をされてくるのか?

■(実例3)電話対応で施行が決まる?

■(実例4)他社の仕事が自社の仕事に…

■(実例5)例え、葬祭扶助でも十分な説明が必要

■(実例6)自信を持って相見積してくださいと言えますか?

■(実例7)お客様が欲している情報

■(実例8)リピートの可能性を潰している

■(実例9)適切な資料をお渡ししてますか?

■(実例10)どれくらいの日数で対応していますか?

■(実例11)気付かぬうちに機械的な対応、そして、失注…

■(実例12)お客様へのインタビューで得たもの

■(実例13)戸田斎場で目にしたこと

■(実例14)葬儀レビの役割はどこまでなのか

■(実例15)アンケートの重要性

■(実例16)ドクターセールス

■(実例17)マニュアルだけではダメ

■(実例18)具体的な特徴を伝える

■(実例19)接触頻度

■(実例20)タイミングよくフォローすること

■(実例21)期待値を上回る

■(実例22)相手の状況を読む

■(実例23)連携の重要さ

■(実例24)差別化を図る

■(実例25)お客様、葬儀レビスタッフから絶賛の葬儀社さん

■(実例26)それは本当に1件の火葬だけなのか?

■(実例27)外的要因と内的要因

■(実例28)色々な角度からの情報提供

■(実例29)万が一の時はお願いしようと思ってます

■(実例30)どこまで話ができるか

■(実例31)ペーシング

■(実例32)質問に対して的確に答えられているか

■(実例33)何のために対応するのか

■(実例34)今だけを見るか?その先を見るか?

■(実例35)決定理由を掘り下げる

■(実例36)思考を変えてチャンスを広げる

■(実例37)聞く事の重要性

■(実例38)周りの声が聞こえる

■(実例39)電話のガチャ切り

■(実例40)ついつい使ってしまう専門用語

■(実例41)保留の時間は長く感じる

■(実例42)他業界のCCと比べてみる

■(実例43)電話だと普段よりも軽く聞こえる?

■(実例44)電話だと普段よりもドライに聞こえる?

■(実例45)スピード対応が肝心

■(実例46)仮説を立てて見積もりを出す

■(実例47)見積書に解説をつける理由

■(実例48)95%の人は要望持ってない

■(実例49)葬儀の集客のポイントはコツコツやること

■(実例50)葬儀の依頼獲得時におけるポイント

■(実践1)HP制作とSEOの関係

■(実践2)HP制作におけるスマホ対応の仕方

■(実践3)お客様は安さだけを求めているわけではない?

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