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(実例25)お客様、葬儀レビスタッフから絶賛の葬儀社さん

最近関東のとある葬儀社さんで、
お客様からの依頼率が75%を超える葬儀社さんがいます。
この葬儀社さんが、なぜここまでの依頼率を出せるのか?
これを検証してみました。

▼お客様から好評価のアンケート

お客様から返ってくるアンケートはどれも100点満点です。
そして、細かく書かれているコメントも凄いです。

「スタッフの対応はいかががでしたか?」という質問に対して、
お客様の回答は「完璧です」相当な満足感がないとここまで
言い切れないですよね。
それくらいこの葬儀社さんの対応は凄いです。

その他の項目を見ても、絶賛の言葉のオンパレードです。
費用に関しての項目では、
「追加部分は一番最初に完璧に説明をもらった金額で予定通りに収まりました」

そして、段取り・料理・返礼品では、
「すべてよかったです」との回答。
以前この葬儀社さんの事務所にお邪魔し、
話を聞かせて頂いたことがあるのですが、
その際に料理へのこだわりをお伺いしたことがあります。
美味しく出すためにできる限り暖かい状態で出すと仰っていました。

また、関連の業者さんとの関係も大事にされているとのことで、
非常に連携を強化されており、
お客様への対応もその点で質の高いサービスを提供されているようです。
そして、アフターフォローも徹底されているようです。

一回のアンケートで対応を絶賛しているというケースはよくありますが、
連続でこの高い評価をもらっている所はほとんどないです。

 

▼スタッフも絶賛

この葬儀社さんの対応を弊社スタッフも絶賛しています。
なぜ絶賛しているのか?

まず、この葬儀社さんの電話対応は物凄く感じが良いです!
男性の方なのですが、
声のトーン、話すスピード、高さ…
トークスキルが完璧なのです。

対応や請求面でよくお電話を頂くのですが、
弊社の誰が電話に出ても、
「○○さんの電話対応は凄い」と評判です。
葬儀レビスタッフにも同じように対応されます。
この点があると、次の案件も安心してご紹介できますよね。
※たまにあるのが、葬儀レビに対しては物凄く電話対応が悪い方です。
お客様にもそんな対応をしているのか?と疑ってしまいます。

また、他の面でも凄い点があります。
請求書を送付頂くスピードが速く、
それを送られたらすぐに確認の電話が入ってきます。
やはり色々な面で気を使われているので、
請求書が届いているかの確認まできっちりされてきます。
この点も凄く評判が良いです。

お客様、そして、葬儀レビスタッフから絶賛の葬儀社さん、
一つ一つの作業を丁寧に行われ、
そして、葬儀終了が終わりではなく、
その後のお客様の対応や葬儀レビへの対応も
しっかりと視野に入れて対応されている点などから
依頼率が非常に高いのだと思います。

参考にされてみてください。


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目次

■(実例1)自分の声聞いたことありますか?

■(実例2)なぜ、お客様は電話をされてくるのか?

■(実例3)電話対応で施行が決まる?

■(実例4)他社の仕事が自社の仕事に…

■(実例5)例え、葬祭扶助でも十分な説明が必要

■(実例6)自信を持って相見積してくださいと言えますか?

■(実例7)お客様が欲している情報

■(実例8)リピートの可能性を潰している

■(実例9)適切な資料をお渡ししてますか?

■(実例10)どれくらいの日数で対応していますか?

■(実例11)気付かぬうちに機械的な対応、そして、失注…

■(実例12)お客様へのインタビューで得たもの

■(実例13)戸田斎場で目にしたこと

■(実例14)葬儀レビの役割はどこまでなのか

■(実例15)アンケートの重要性

■(実例16)ドクターセールス

■(実例17)マニュアルだけではダメ

■(実例18)具体的な特徴を伝える

■(実例19)接触頻度

■(実例20)タイミングよくフォローすること

■(実例21)期待値を上回る

■(実例22)相手の状況を読む

■(実例23)連携の重要さ

■(実例24)差別化を図る

■(実例25)お客様、葬儀レビスタッフから絶賛の葬儀社さん

■(実例26)それは本当に1件の火葬だけなのか?

■(実例27)外的要因と内的要因

■(実例28)色々な角度からの情報提供

■(実例29)万が一の時はお願いしようと思ってます

■(実例30)どこまで話ができるか

■(実例31)ペーシング

■(実例32)質問に対して的確に答えられているか

■(実例33)何のために対応するのか

■(実例34)今だけを見るか?その先を見るか?

■(実例35)決定理由を掘り下げる

■(実例36)思考を変えてチャンスを広げる

■(実例37)聞く事の重要性

■(実例38)周りの声が聞こえる

■(実例39)電話のガチャ切り

■(実例40)ついつい使ってしまう専門用語

■(実例41)保留の時間は長く感じる

■(実例42)他業界のCCと比べてみる

■(実例43)電話だと普段よりも軽く聞こえる?

■(実例44)電話だと普段よりもドライに聞こえる?

■(実例45)スピード対応が肝心

■(実例46)仮説を立てて見積もりを出す

■(実例47)見積書に解説をつける理由

■(実例48)95%の人は要望持ってない

■(実例49)葬儀の集客のポイントはコツコツやること

■(実例50)葬儀の依頼獲得時におけるポイント

■(実践1)HP制作とSEOの関係

■(実践2)HP制作におけるスマホ対応の仕方

■(実践3)お客様は安さだけを求めているわけではない?

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