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(実例20)タイミングよくフォローすること

先日、接触頻度の話をしましたが、
これが非常に重要だという例を実際に経験しました。

ご相談者の状況からお話すると、
葬儀レビにご連絡を頂く前にご自身で葬儀社さんに見積依頼をされていました。
そして、インターネットで色々と検索する中で、
葬儀レビを見つけられ、お問い合わせをされてきたそうです。

特に緊急な状況ではないということだったのですが、
お電話でのやりとりの後、各種資料を送付させて頂いていました。
緊急ではないということから、
少し時間をおいてから再度確認の電話をさせて頂こうと思っていましたが、
状況は突然変わりました。

実際にどういう状況になったのかというと、
お客様は葬儀レビから紹介の葬儀社さんに依頼されるのではなく、
ご自身でお問い合わせをされた所に依頼され、
葬儀を終えられていました。

それがわかったのは、
たまたまお客様が葬儀レビのアンケートを
葬儀社さんのアンケートと勘違いして、
葬儀レビサポートデスクにお電話をされてきたからです。

こちらも当初は、
まだ葬儀の依頼をされていないのに、
なぜアンケートの話をされているか・・・
と不思議に思っていましたが、
よくよくお話を伺ってみると、
いきさつを把握することができました。

なかなかこういう機会はないので、
ストレートにお客様に直接葬儀社さんに
依頼されたのかを質問してみました。

「何度か連絡をくれたから」

電話するのはまずいんじゃ・・・
と仰られる方多いと思いますが、
全てのお客様がそうとは限らないですよね。
やはり「接触頻度」が大事です。

その接触頻度が少なかったからこそ、
今回のようなケースが起きてしまいました。
「タイミングよくフォローすること」
この重要性に今回気づきました。

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目次

■(実例1)自分の声聞いたことありますか?

■(実例2)なぜ、お客様は電話をされてくるのか?

■(実例3)電話対応で施行が決まる?

■(実例4)他社の仕事が自社の仕事に…

■(実例5)例え、葬祭扶助でも十分な説明が必要

■(実例6)自信を持って相見積してくださいと言えますか?

■(実例7)お客様が欲している情報

■(実例8)リピートの可能性を潰している

■(実例9)適切な資料をお渡ししてますか?

■(実例10)どれくらいの日数で対応していますか?

■(実例11)気付かぬうちに機械的な対応、そして、失注…

■(実例12)お客様へのインタビューで得たもの

■(実例13)戸田斎場で目にしたこと

■(実例14)葬儀レビの役割はどこまでなのか

■(実例15)アンケートの重要性

■(実例16)ドクターセールス

■(実例17)マニュアルだけではダメ

■(実例18)具体的な特徴を伝える

■(実例19)接触頻度

■(実例20)タイミングよくフォローすること

■(実例21)期待値を上回る

■(実例22)相手の状況を読む

■(実例23)連携の重要さ

■(実例24)差別化を図る

■(実例25)お客様、葬儀レビスタッフから絶賛の葬儀社さん

■(実例26)それは本当に1件の火葬だけなのか?

■(実例27)外的要因と内的要因

■(実例28)色々な角度からの情報提供

■(実例29)万が一の時はお願いしようと思ってます

■(実例30)どこまで話ができるか

■(実例31)ペーシング

■(実例32)質問に対して的確に答えられているか

■(実例33)何のために対応するのか

■(実例34)今だけを見るか?その先を見るか?

■(実例35)決定理由を掘り下げる

■(実例36)思考を変えてチャンスを広げる

■(実例37)聞く事の重要性

■(実例38)周りの声が聞こえる

■(実例39)電話のガチャ切り

■(実例40)ついつい使ってしまう専門用語

■(実例41)保留の時間は長く感じる

■(実例42)他業界のCCと比べてみる

■(実例43)電話だと普段よりも軽く聞こえる?

■(実例44)電話だと普段よりもドライに聞こえる?

■(実例45)スピード対応が肝心

■(実例46)仮説を立てて見積もりを出す

■(実例47)見積書に解説をつける理由

■(実例48)95%の人は要望持ってない

■(実例49)葬儀の集客のポイントはコツコツやること

■(実例50)葬儀の依頼獲得時におけるポイント

■(実践1)HP制作とSEOの関係

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■(実践3)お客様は安さだけを求めているわけではない?

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