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(実例15)アンケートの重要性

みなさん、葬儀を終えられた後、
お客様からアンケートを書いてもらっていますか?

「まったく力を入れてない」

そんな方は今すぐにでもアンケート収集の体制を作ってください。
このアンケートを集めるという行い、非常に重要です!!

なぜなら・・・

・なぜお客様がうちに決めてくれたのかわかる
・自分ではわからないUSP(自社の強み)
・お客様が不安に思われていること

など多くのことがアンケートからわかります。
これって非常に価値があるものではないでしょうか。
それらの情報をまとめ、お客様の動向を掴めれば、
どういうサービスを提供していけばいいのか、
あるいは、どういう戦略を取って行けば良いのかの判断材料になります。

ですから、みなさんには、今すぐにでも行ってもらいたいのです。

但し、1点ご注意があります。
アンケートには「ためになるアンケート」と「ためにならないアンケート」があります。
今多くの葬儀社さんが取られているアンケートは残念ながら「ためにならないアンケート」です。

100%ダメというわけではないのですが、もっと活用できる形があります。
その方法とは・・・

「ストーリー性を盛り込んだアンケート」です。

どういうこかというと、 お客様が最初にお電話された時の状況、依頼する時点で不安に感じたこと、
実際に葬儀を行われての感想、今後何を望まれるかなどを
文章形式、且つ、時系列で書いて頂くという形です。
よくあるのがチェックボックスや数字の評価ですが、
あの評価は不正確ですし、具体的な理由などが見えません。
ですから、実際には短文でも良いので、
お客様に言葉を書いて頂くというのが非常に有効的です。
みなさんのアンケートはいかがでしょうか。

下記のURLをご覧ください。これが実際のアンケートです。
http://sougi.minrevi.jp/voice/20120116.html

どうでしょうか?
チェックボックス形式のアンケートよりも具体的じゃないですか?

このような詳細情報から、
次のお客様に自社のサービスを選んでもらうためには、
お客様にはどうアプローチすれば良いのか、
お客様どのタイミングで葬儀社を探すのか、
あるいは、不安に感じる点はどこで、どう解消すれば良いのかを判断できます。

これが「アンケートの重要性」です。

ただ単にアンケートを集めるということは誰でもできます。
しかし、それを生かせる人というのは非常に少ないです。
そこに「チャンス」があります。

ちょっとしたことではありますが、アンケートを上手く活用するということで、
「施行件数のアップ」や「施行単価のアップ」に繋がります。

アンケートの重要性いかがでしたでしょうか。
このアンケートで更なるサービスの強化を図って頂ければと思います。
参考にしてください。

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目次

■(実例1)自分の声聞いたことありますか?

■(実例2)なぜ、お客様は電話をされてくるのか?

■(実例3)電話対応で施行が決まる?

■(実例4)他社の仕事が自社の仕事に…

■(実例5)例え、葬祭扶助でも十分な説明が必要

■(実例6)自信を持って相見積してくださいと言えますか?

■(実例7)お客様が欲している情報

■(実例8)リピートの可能性を潰している

■(実例9)適切な資料をお渡ししてますか?

■(実例10)どれくらいの日数で対応していますか?

■(実例11)気付かぬうちに機械的な対応、そして、失注…

■(実例12)お客様へのインタビューで得たもの

■(実例13)戸田斎場で目にしたこと

■(実例14)葬儀レビの役割はどこまでなのか

■(実例15)アンケートの重要性

■(実例16)ドクターセールス

■(実例17)マニュアルだけではダメ

■(実例18)具体的な特徴を伝える

■(実例19)接触頻度

■(実例20)タイミングよくフォローすること

■(実例21)期待値を上回る

■(実例22)相手の状況を読む

■(実例23)連携の重要さ

■(実例24)差別化を図る

■(実例25)お客様、葬儀レビスタッフから絶賛の葬儀社さん

■(実例26)それは本当に1件の火葬だけなのか?

■(実例27)外的要因と内的要因

■(実例28)色々な角度からの情報提供

■(実例29)万が一の時はお願いしようと思ってます

■(実例30)どこまで話ができるか

■(実例31)ペーシング

■(実例32)質問に対して的確に答えられているか

■(実例33)何のために対応するのか

■(実例34)今だけを見るか?その先を見るか?

■(実例35)決定理由を掘り下げる

■(実例36)思考を変えてチャンスを広げる

■(実例37)聞く事の重要性

■(実例38)周りの声が聞こえる

■(実例39)電話のガチャ切り

■(実例40)ついつい使ってしまう専門用語

■(実例41)保留の時間は長く感じる

■(実例42)他業界のCCと比べてみる

■(実例43)電話だと普段よりも軽く聞こえる?

■(実例44)電話だと普段よりもドライに聞こえる?

■(実例45)スピード対応が肝心

■(実例46)仮説を立てて見積もりを出す

■(実例47)見積書に解説をつける理由

■(実例48)95%の人は要望持ってない

■(実例49)葬儀の集客のポイントはコツコツやること

■(実例50)葬儀の依頼獲得時におけるポイント

■(実践1)HP制作とSEOの関係

■(実践2)HP制作におけるスマホ対応の仕方

■(実践3)お客様は安さだけを求めているわけではない?

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