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(実例6)自信を持って相見積りしてくださいと言えますか?

突然ですが、「他社でも見積もりを取ってみてください」
こういう言葉をお客様に対して言えますか?

この言葉が言えるということは、
非常に自分の提案内容、対応、資料に自信を持っている。
だからこそ言える言葉だと思います。

これに関する実例があったので、
今回はその内容をご紹介したい思います。
この話の地域は千葉。
事前相談でお問い合わせをお客様から頂きました。

とあるT社をご紹介したところ、
あまり容態が良くなく、
もう近々危ないというお話だったので、
直接訪問し、お話をされたそうです。

会話はご葬儀の話だけでなく、
相続の話まで説明をされたとのことで、
お客様からは「なんでも知っているんですね」
というような言葉を頂いたそうです。
葬儀のことだけでなく、
それ以外の周りのことにも知識があると非常に信頼感を得られます。

また、その担当者の方は、お客様にこうも言われたそうです。
「内容は十分にご説明させて頂きましたが、是非とも他社でも見積もりを取ってください」

相当自社のサービスに自信を持っていなければ、
この言葉は出せません。
それくらいこのT社はサービスに自信を持ってらっしゃるんだと思います。

これが最後の決め手となり、
お客様はすっかりT社の担当者の方を信頼されたそうです。
「十分な説明」「葬儀以外の相談にも対応」
「他社でも見積もりを取ってくださいと言える自信」
これはT社で葬儀を依頼するに「十分な要素」になると思います。

更に、お客様からは、
「万が一の場合は携帯に電話を入れるから」
ということで携帯電話の番号を教えてくれと言われたそうです。

「他社の見積を取ってください」
こう言える所は、どれくらいあるんでしょうか。

多くの葬儀社さんは、
「一般的にはこれくらいなので」
「他よりも安くできますよ」
「うちに任せて頂ければ間違いないです」

こんなあいまいな発言をされていないでしょうか。
本当に自社のサービスに自信を持っているのであれば、
そのような発言なんてする必要はなく、
たとえ、お客様が他社で見積もりを取ろうとも、
絶対うちにお客様は戻ってくるという確信が持てるはずです。

今回の内容で何が言いたいかというと、
「他社で見積りを取ってください」
と言えるくらい、

見積の内容に自信を持っている、
見積の見易さに自信を持っている、
資料の分かり易さに自信を持っている、
対応に自信を持っている…

と皆さんは言えますか?
この問いに「はい」と答えられない方は、
自社のサービスを是非ともじっくり考えてみてください。

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目次

■(実例1)自分の声聞いたことありますか?

■(実例2)なぜ、お客様は電話をされてくるのか?

■(実例3)電話対応で施行が決まる?

■(実例4)他社の仕事が自社の仕事に…

■(実例5)例え、葬祭扶助でも十分な説明が必要

■(実例6)自信を持って相見積してくださいと言えますか?

■(実例7)お客様が欲している情報

■(実例8)リピートの可能性を潰している

■(実例9)適切な資料をお渡ししてますか?

■(実例10)どれくらいの日数で対応していますか?

■(実例11)気付かぬうちに機械的な対応、そして、失注…

■(実例12)お客様へのインタビューで得たもの

■(実例13)戸田斎場で目にしたこと

■(実例14)葬儀レビの役割はどこまでなのか

■(実例15)アンケートの重要性

■(実例16)ドクターセールス

■(実例17)マニュアルだけではダメ

■(実例18)具体的な特徴を伝える

■(実例19)接触頻度

■(実例20)タイミングよくフォローすること

■(実例21)期待値を上回る

■(実例22)相手の状況を読む

■(実例23)連携の重要さ

■(実例24)差別化を図る

■(実例25)お客様、葬儀レビスタッフから絶賛の葬儀社さん

■(実例26)それは本当に1件の火葬だけなのか?

■(実例27)外的要因と内的要因

■(実例28)色々な角度からの情報提供

■(実例29)万が一の時はお願いしようと思ってます

■(実例30)どこまで話ができるか

■(実例31)ペーシング

■(実例32)質問に対して的確に答えられているか

■(実例33)何のために対応するのか

■(実例34)今だけを見るか?その先を見るか?

■(実例35)決定理由を掘り下げる

■(実例36)思考を変えてチャンスを広げる

■(実例37)聞く事の重要性

■(実例38)周りの声が聞こえる

■(実例39)電話のガチャ切り

■(実例40)ついつい使ってしまう専門用語

■(実例41)保留の時間は長く感じる

■(実例42)他業界のCCと比べてみる

■(実例43)電話だと普段よりも軽く聞こえる?

■(実例44)電話だと普段よりもドライに聞こえる?

■(実例45)スピード対応が肝心

■(実例46)仮説を立てて見積もりを出す

■(実例47)見積書に解説をつける理由

■(実例48)95%の人は要望持ってない

■(実例49)葬儀の集客のポイントはコツコツやること

■(実例50)葬儀の依頼獲得時におけるポイント

■(実践1)HP制作とSEOの関係

■(実践2)HP制作におけるスマホ対応の仕方

■(実践3)お客様は安さだけを求めているわけではない?

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