このエントリーをはてなブックマークに追加

お客様の声

─オフィスシオンについて教えてください。

当社は2000年に創業しましたが、当初はご葬儀専門のスタッフサービスを手がける会社でした。ところが当時、まだ家族葬や直葬などは少なく、また、スタッフを派遣していた葬儀社が、そうした“こじんまりした葬儀”は売上が小さいことなどから嫌がっているのを知って、「故人をお送りする葬儀は大小に関係なく、遺族の方にとって、とても大事なもののはず。大手が嫌がるなら自社で、そうしたこじんまりした葬儀を引き受けよう」と考えてご葬儀も手がけるようになりました。今も家族葬や直葬専門の業者ですが、当時は全国でもおそらく初めての専門会社だったと思います。ところが、そうしたボランティア的な気持ちで始めたものが、奈良の資産家や知識層といった、いわゆる社会的地位の高い層の人たちのニーズに合ったようで、「待ってました」というばかりに依頼が急増しました。その後、社会のニーズも家族葬や直葬が主流となり、今では東京をはじめ全国に拠点を置いたチェーン展開をするほどになりました。

─葬儀レビをご利用されたきっかけは?

元々、会社に勤めている頃からパソコンやネットに興味がありました。また、葬儀のスタッフサービスをしている関係で、クライアントでもある他の葬儀社と並んで広告を出すのも気が引けましたので、当初から宣伝はWEBだけと決めていました。そのため、全てのポータルサイトに積極的に参加していましたので、葬儀レビが立ち上がったのを知って、すぐに参加しました。ですから、おそらく最も早い参加者の一人のはずです。

─ご提携いただく前にWEB戦略でやられていたことは?

宣伝するのはネット上だけと決めていましたので、創業と同時に自社のHPを立ち上げ、ポータルサイトができれば、すぐに参加していたことは、お話した通りです。もともとWEBには興味がありましたし、インターネットの初期の時から、「これはいけるぞ!」と思っていましたので、積極的に取り組んでいました。そういった意味では、どこの葬儀社よりもWEBには力を注いでいたと思います。ちなみに今は、自分のブログはもちろんのこと、TwitterやFacebookなどを駆使して、仕事のことはどんどん発信しています。

インターネット広告やブログなど、WEBを使った広告展開には
早くから取り組んでいらっしゃった寺尾社長。
WEBの知識が豊富でいらっしゃり、ネットからの集客に価値を
感じられていた寺尾社長は、葬儀レビの立ち上げ後、
すぐにご提携の申請をくださいました!!

─葬儀レビをご利用いただいてメリットはありますか?

数字という面では、実際に毎月、確実なペースで実績が上がっていて、それは、葬儀レビというブランドのおかげであることは間違いありません。ただ、葬儀レビに関していえば、単に施行を紹介してくれるというだけでなく、勉強会やセミナーなどを通じて業界全体の質のアップを図ろうとするなど、自社だけでなく業界のことまで考えた動きをしてくれていることに関して、とても感謝しています。

─手数料や広告費に関してどう考えていますか?

まず私は、WEBに投資することを手数料や広告費などとは考えていません。例えば、ある大手葬儀社では、月に何千万円もかけてサイトを運営していると聞いています。それだけの費用をかけられるのは大手だからで、私どものような会社では到底不可能です。そうしたことを考えると、葬儀レビの場合、手数料は発生ベースですし、必要経費なのですから支払うことに全く抵抗はありません。

─葬儀レビをご利用いただいて結果はどうですか?

売り上げや件数という面では、ネットからの申し込みのかなりの部分を葬儀レビが占めています。しかし、そうした数字以上に葬儀レビに入ったことで、勉強会やセミナーを通じて、今の業界の在り方などを見つめ直すきっかけが生まれるなど、実際の数字以上のものを得ていますので、非常に満足しています。

─今後、ご提携を考えられている方へメッセージをお願いします。

仲介というと躊躇される方もいらっしゃるかもしれませんが、実際にはWEBのプロが管理するポータルサイトですから、運営などは全ておまかせすればいいわけです。自社でそれをやろうと思ったら、どれだけの手間と費用がかかるか考えていただくと、仲介にかかる費用などはわずかだということに気づかれると思います。それだけでなく葬儀レビでは、他のポータルサイトと違って勉強会などを積極的に開いて、最新の情報や経営についても教えてくれるのですから、それを利用しない手はないと思います。いずれにしましても、是非、一度、参加されることをお勧めします。

─貴重なお話ありがとうございました!

何事も「高所得層」や「知識層」がまず動いて、その他の層は
それに続く、という持論をお持ちの寺尾社長。そうした
いち早いトレンドを捉える目から見て、葬儀レビが高い評価を
いただけたことは我々にとって大変光栄な事です!
これからも、益々業界の発展に向け努力してまいります!
(秋田)
無料相談をお試しください。

無料電話相談:03-5155-1621

メール無料相談

TOPへ戻る