このエントリーをはてなブックマークに追加

お客様の声

─吹公社について教えてください。

当社は昭和37年に吹田市で創業し、今年で創業50周年を迎えた葬儀社です。地元の吹田市はもちろん大阪府のほぼ全域から兵庫県の一部までを対象エリアに、これまで数万件を越える葬儀を施行してきました。現在は、正社員・契約社員を含めて50名を越えるスタッフが、4カ所ある式場や契約会館でご葬儀を取り扱っています。そうした当社の最大の特徴は、“どんな方であっても式を引き受ける”という点です。急にお亡くなりになった方で、式の費用が用意できない方であっても、何とかご葬儀ができるように役所に一緒についていってお願いしたり、どうしようも無い方のために採算を度外視した最低費用のご葬儀を用意したりして、とにかく亡くなった方を無事にお送りすることを最優先にしてお客様に接しています。そうした中には、とにかく安置する場所だけでも提供できるように契約している「ホテルリレーション」と契約を結んでいることもあります。ご遺体の搬送先として紹介させていただくのはもちろん、ご安置後のご相談にも親身になってお手伝いさせていただいています。

─葬儀レビをご利用されたきっかけは?

今から2年ほど前に葬儀レビから連絡をもらったのがきっかけでした。それまで他のポータルサイトなども利用していたのですが、当社はお客様のご要望に添ったご葬儀を取り扱っているため、他のポータルサイトでしたら、あらかじめ決められたセットならセットしか対応できないのに対して、葬儀レビでしたら、私どもの持っているプランをそのまま表示できるのが魅力で利用を決めました。当社の「安心」「満足」「納得」したご葬儀をしたいという考え方がお客様に理解していただきやすいので、大変、助かっています。

─ご提携いただく前にWEB戦略でやられていたことは?

自社のHPに加えて、複数のポータルサイトとお付き合いをさせていただいていました。ただ当社の場合、地元で長く営業してきましたので、長年のお付き合いなどによる口コミの力が大きいので、決してWEBを疎かにしていたわけではないですが、特別にWEB戦略に力を注いでいたというほどではありませんでした。

吹田市は大阪府北部に位置していて、大阪市内まで
電車で20分ほどの距離にあることから大阪市に勤める方の
衛星都市として発展してきました。そのため、古くから
住宅地だったこともあって町内会などが発達しているため、
口コミの力が大きい地域です。そうした中で葬儀レビの
優位性に目を付けていただき、利用を決めてくださいました!!

─葬儀レビをご利用いただいてメリットはありますか?

実績という点では、ご葬儀は巡り合わせという面がありますから、まだまだこれからというのが本当のところです。ただし、葬儀レビというビッグネームに加わっていることで、私どもも含めて業界全体が潤うようになれればいいと考えています。そのためには、ご協力できることは何でもさせていただくつもりです。

─手数料や広告費に関してどう考えていますか?

チラシや自治会の会報への広告など、どういう形にしても宣伝広告費は必要です。私どもでは、WEBやポータルサイトの手数料もそうした宣伝広告費の一環と考えています。ですので、年間予算が決まっていますので無尽蔵に使えるわけではありませんが、施行数も年間を通してある程度、数が見込めていて広告宣伝費の枠内に収まるはずなので、全く気にしていません。

─葬儀レビをご利用いただいて結果はどうですか?

売り上げや件数でいうと、私が葬儀レビから紹介を受けて施行したのは、この2年間で2件だったと思います。ですので、まだそれほど数は多くありませんが、ネットを通じてご葬儀の相談をされる方の数は、ここ数年で確実に増えていますから、今後の展開には大いに期待しています。

─今後、ご提携を考えられている方へメッセージをお願いします。

情報社会においてWEBは、既に私たちの生活に欠かせないものとなっていて、グーグルやヤフーを利用して葬儀社を探される方もどんどん増えています。しかし、WEBを利用するにしても、それぞれの会社の思いというものが、どれだけ見られる方に伝わっているかは分かりません。そんな中にあって葬儀レビは、単にポータルサイトとして施行を紹介してくれるだけでなく、私どもがお客様に伝えたいことをそのままの形で情報として届けてくれようとしています。私どものように、まずはどのような形であれ、亡くなられた方をお送りする葬儀をしたいと考えている会社としてのポリシーも葬儀レビであれば、お客様に分かっていただけていると思います。そうしたこだわりをお持ちの方でしたら、利用されるだけの価値があるポータルサイトだと思います。

─貴重なお話ありがとうございました!

ご葬儀は、亡くなられた方をお送りするのはもちろん、
残された遺族の方々の今後にとっても大切なものです。
そうした遺族の方のことも配慮された、安心のご葬儀を提供
されている吹公社様。そうした思いを皆様に正しく伝えるのが
私どもの役目だと改めて思いました!!
貴重なお話どうも有り難うございました。(秋田)
無料相談をお試しください。

無料電話相談:03-5155-1621

メール無料相談

TOPへ戻る