このエントリーをはてなブックマークに追加

お客様の声

‐依頼する前にWEB戦略でやっていたことは?

自社のホームページを公開していたんですが、制作から運営まで全て外部委託でした。 後はリスティング広告を独学で。いくつか専門書を買って勉強して、小額から始めて、Web施策に取り組んでいました。

‐依頼前の状況を教えて下さい

ホームページはあったんですが、思ったより集客につながらなくて放置していました。  完全外部委託だったので、こちらとのマッチングがうまくできなかったのが原因かもしれません。ホームページからの集客が見込めない以上、紹介案件に頼らざるを得ない状況だったんです。少しずつ受注は伸ばせたんですが、それだけではいけないと思い、全てを自社でやることにしました。集客からWEB制作、リスティング広告まで、全部です。こうして徐々に受注を増やしていきました。

‐2011年8月にみんれびへ申し込んでいただいたのですが、当社へ問い合わせた理由は何ですか?

色々と試行錯誤して集客は伸ばせたものの、他者との競合やWEBマーケティングの複雑化など不安要素がいくつかありまして。自社の力だけで営業していけるのか心配だったからです。

‐何に困っていたんですか?

特にWEBを取り巻く環境が変化していて、例えばスマートフォンのように新しい技術が次々と出回る中で、そこに対応していくだけの力が欲しかったんです。何よりも、従業員の雇用を守るために安心した受注を確保したいという思いがあって。それを実現するためにはどうすればいいか、悩んでいたところでした。

‐申し込まれた理由を教えて下さい

従業員の雇用を守るのはもちろんのこと、会社を少しずつ大きくしていきたいと思っていました。自社の力だけでは叶わない目標だと感じて、第三者の立場から協力してくれる会社を探していたんです。いくつか会社をリサーチして、問い合わせて、実際に会社の方と会ってみたりもして。最終的に3社まで絞り込みました。そこからみんれびさんに決定したわけですが、一番の決め手は価値観や理念を共有できたことです。他の2社とはそれが合わなくて提携に至りませんでした。みんれびさんは、葬儀業界の経験が浅いというネックはあっても独自のノウハウやWEBマーケティングは確立しているし、探究心も旺盛です。将来性のある会社だし、双方の強みを生かしてより良いサービスを提供できるよう、事業を展開していきたいですね。

複数のコンサル業者と比較していただき、最終的に
当社みんれびを選択していただきました! 光栄であると共に
大変身が引き締まる思いだったのを覚えております!!

‐コンサルティング利用の結果はいかがですか?

大きな変化としては、施行単価が上がったことです。体験談を公開して、客層やターゲットが変わったせいでしょうね。亡くなった人への思いが強かったり、具体的な葬儀の要望を持っている人からの受注が増えてきました。元々のターゲットはこうした方々だったんですが、マーケティングの成果が出てきたようで嬉しいです。

‐お問い合わせ件数的にはどうですか?

新規の問合せと合わせて少しずつ増えています。体験談を公開したことが影響しているんだと思います。

‐施行件数的にはどうですか?

こちらも増えています。1件あたりの単価が上がっているので、前よりも件数を確保できるようになりました。

‐WEB施策・HP改善に関するコンサルティングはどうですか?

今回コンサルティングをお願いしなければ、業績アップはおろか、現状維持すらできなかったと思います。追い込まれた状況になれば、やらざるを得ない状況になったかと思いますが、相対的に見て、コンサルを依頼し、色々とアドバイスをいただけて良かったと思います。HPの内容を変えたことにより、火葬プランの割合が極端に少なくなりましたね。更に、お客様の声を載せるなどして中身を変えていければと思います。お客様から頂いた感謝の声などを載せて、この会社だったらいい葬儀ができそうだと多くの方に思ってもらえるようにしたいですね。

‐コンサルティング利用の感想を教えて下さい

みんれびさんから受けたコンサルティング内容に関しては、信頼を置いています。これからも互いに協力して、葬儀業界で業績を上げていきたいです。

‐サービスを利用してみていかがですか?

会社としての理念や価値観といったものが、きちんと同じ方向を向いていると感じました。我々の業種がどんなものか研究して、コンサルティングをする会社のことを第一に考えてくれる。みんれびさんはそんな会社だと思います。

‐コンサルティングを利用するメリットはありますか?

1件1件の受注のためには何が必要か、何をしなければならないか。そういったことを一緒に考えてくれる、心強いサポーターができることだと思います。ホームページの内容ひとつにしても、外部委託ではこちらの目的が伝わらなかったり、具体的なプランすらなかったりで集客につながらないこともありますから。自社の理念や価値観に合わせて、目的を達成できる提案をしてくれる所があるのは心強いですね。

‐みんれびしか提案してくれない内容はありますか?

他社のように単に資料を取り寄せたり、専門家を紹介するだけじゃなくて、自らが一緒になって考えてくれることです。こちらの意図していることをきちんと汲み取って行動してくれる。何といっても、当社のことを理解してくれることが大きいですね。ちゃんと結果を出さなければいけないと感じ取って、そのためにこちらが無理なお願いをしても常に受け入れようとする。単なるビジネスパートナーという付き合い以上に、お互いに支えあえる関係になっていると思います。

‐申し込みを考えている方へメッセージをお願いします。

はじめから叶わない・できないと決め付けるのではなくて、どんなことでもまずはやってみようと思うことが大切です。今後・・例えば2年後や3年後に自分たちはどうあるべきか。具体的に何年後という目標を決めて、そこに向かってできることをしていく。 それから、お客様が1番欲しているものは何か。どうすれば要望をかなえられるか。これを常に忘れずにいて欲しいです。お客様の信頼や応援は、なによりも大切なものですから。

─貴重なお話ありがとうございました!

まずは、クライアント様のビジョンをくみ取り、それを実際に
戦略として具体化するにはどのような方法が有効なのか?
第三者の立場から徹底して分析し、本気で施策を練ります!!
当社は常に真剣です。あとは、輿石社長のように本気の
経営者様がいたのなら、ぜひともお問い合わせください。
成功を実現するための準備はできています!!
(秋田)
無料相談をお試しください。

無料電話相談:03-5348-6051

メール無料相談

TOPへ戻る