このエントリーをはてなブックマークに追加

お客様の声

─クレアさんについて教えてください。

2012年3月8日に個人で立ち上げ、4月10日に会社組織として登録しました。元々は中堅の葬儀社に在籍していましたが、多くの依頼を受けていく中で気が付いたことがあった。んです。それは、「自分たちの会社が、大手と同じ特色になりつつある」点でした。

元々大手の特色が嫌で、もっと小回りの利く葬儀社にしたくて独立したのに、このままじゃ意味がなくなってしまうと思ったんです。地域に密着して、葬儀内容・料金ともにクレアに頼んで良かったと思ってもらえるような葬儀社にしたいという想いからこの会社を始めました。大手ではできない、アットホームな葬儀社にしたいと思っています。

単純に葬儀プランを売るだけじゃなくて、じっくり話し合って、お客様の要望はできる限り答える。もちろん、自分たちが良いと思った葬儀を提供して、お客様に納得してもらえることが大事ですけどね。そのためには、業者さんにもこちらのやり方に納得・賛同してもらう必要があるんです。だから、値段が合わないからやりたくないって言っているところとは、お付き合いを控えさせてもらっています。たとえば、料理は温かいものを出したいって要望があったら、現地で温めてくれる業者さんを選んだりとか。素材もこだわって美味しいものを提供してくれるようなところと仕事をして、業者さんにとっても、うちと仕事ができて良かったって感じてもらいたいんです。利益よりも、お客様が満足してくれるかが大切。どんな葬儀をしたいかをよく聞いて、要望にあったプランを提案します。費用が足りなければ分割で払ってもらったり、いくらかうちで負担するというような提案もしますしね。大手や中堅の所だと、費用が足りないから即お断りになっちゃうけど、うちはそうじゃない。お客様としっかり向き合って、話し合って、この人は信頼できると思えば、なんとか工面して葬儀ができるようにしてあげようと努力します。全てのお客様に満足してもらうのはかなり難しいことですけど、それができる葬儀社になりたいと思っています。

「お客様とじっくり話し合い、出来る限り要望を叶えてあげたい。」
利益よりも、お客様に満足してもらえるかを第一に考えて
取り組んでいるという想いを聞くことができました。
ただ、しっかりと根付いた「信頼」を得るにはより多くの
お客様に支持してもらう必要があります。
その手段のひとつとして葬儀レビにご登録いただきました。

─依頼する前にWEB戦略でやっていたことはありますか。

ホームページはとりあえず作ってはいました。あとは、その作ってくれた方がSEO対策もしてくれてるってことだったんですけど、実際にそこから直接依頼が入るわけではありませんでした。ですから、「実際どうなのかな」と感じていました。私はパソコン関連にそんなに明るいわけではないのですが、ただ今の時代、周りを見るとみんなスマホを持っていますよね?高齢者の方が扱っているのを見るくらいなので、そろそろここにも力を入れなければ入れなければまずいかなと。そんなことを思い、葬儀レビさんに登録をしました。

─葬儀レビを利用した感想を教えてください。

正直、最初はとりあえず「ほとんど期待してなかった」です。登録費もかからないし。まずはやってみて、問合せがきたら施行に結び付けられるようにしようと。実際はやってみてびっくり。予想より多くの電話をもらえていますし、利用して良かったと思います。お客様もクレアのことをよく調べてきてくれますし。こんなことがやりたい、こんな葬儀にしたいっていう具体的なプランを持って来てくれるから、こちらも提案しやすいんです。今はスマートフォンも普及していますし、ネット経由でうちを知るお客様も増えていると思います。だからこそ、1つ1つの依頼にしっかり集中して、可能な限り要望には応えたいと思うんです。

─これからご提携をお考えの方へメッセージをお願い致します。

紹介機関を利用するメリットは「100%」あります。毎月の入会費があるわけじゃなく、入ってきた物に対して、その紹介料っていうのが発生するわけですから、私は全然何の抵抗もないです。紹介料が安いのか高いのかってそういう人もいるかも知れないけど私は全然問題ないです。あとは、「第三者が介入することにより、ハードルが下がる」という点ですね。今までにない初めての経験だったのですが、第三者に介入してもらうと、凄くお客様の安心感を得られるようなんです。第三者からの紹介でお会いするのと、チラシを見てもらってからお会いするのでは、お客様の最初の雰囲気というのが違うわけです。やはり、紹介の方がお客様は安心されます。その点を考えると第三者機関の存在というのは、我々に非常に良い影響を与えているんじゃないかと思います。

─貴重なお話ありがとうございました!

登録して3ヶ月で、すでに6件の受注を得たクレア様。
もちろん、必ずしもこのような結果が得られるわけではありません。
我々、葬儀レビはお客様を紹介するまでで、依頼するか
どうかを決めるのは「お客様」です。
この数字は、クレア様がお客様に「信頼された証」
ではないでしょうか(秋田)
無料相談をお試しください。

無料電話相談:03-5155-1621

メール無料相談

TOPへ戻る