このエントリーをはてなブックマークに追加

お客様の声

─小金井祭典さんについて教えて下さい。

当社は大きな葬儀から小さな葬儀まで全てをお受けしております。他社と異なる特質した部分としては、常にお客様の為ということをモットーとして施行を担当させていただいております。ご家族のみなさまの思いをどれだけ汲み取れるかという部分に重点をおいて、ご葬儀にまったく知識のない方々がほとんどですので、ひとつひとつのご説明を丁寧にさせていただき、こちらからのご提案に対してお客様が選べるということを大切に考えております。
お客様の選びやすいプランをご用意させていただいておりますが、それが全てではなく、故人様らしいご葬儀を執り行えるように、その中から本当に必要だと思われるものを選んでいただけるように、あくまでもお客様に選んでいただいて、ご一緒に心に残るご葬儀を執り行えるように、お客様主体のご葬儀を施行・演出するように心がけております。

─いままでにWEB戦略でやられていたことは。

インターネットの対策として、SEO対策で外部リンクをつけて上位ランクに上げる取り組みを行いました。しかし、SEOが上がったからといって問合せ件数が増える訳ではなく、また、ホームページ上に具体的な金額やプランなどは載せておらず、理念しか載せていなかったのでその理念にご理解を頂いた方からの見積もり依頼を頂きますが、数はそれほど多くありませんでした。

─ご利用いただいてご感想はいかがですか。紹介件数や、施行件数などはいかがですか。

私たちの感覚からいえば、元々、葬儀の依頼を頂けるということが「ない」ところから始まっていますので、紹介料をお支払いして、お客様をご紹介してくれる点は素晴らしい構想だなと思いました。1件単価にかける宣伝・広告料を考えれば「成功報酬型」の場合はチラシを打つでもなく、看板をかけるでもなく、ホームページを作るでもなくて、確実なところからの費用発生ですので、とても助かっています。現在では大手さんからのものを抜かして、お問い合わせの5割強ぐらいが葬儀レビさんからのご紹介になっています。成約率の部分はこちらの手腕にかかってくるので話は違いますが、送客があってそこに対しての成功報酬というところは我々のような後発スタイルとしては非常に合っています。紹介料も1件あたりの広告宣伝費として計算すれば決して不当な額ではないと思います。

ご自分でWEB戦略を行っていた際は、思ったような
結果を得られなかったという是枝社長。
「葬儀レビ」をご利用いただいてからは、紹介料を払いながらも
リスクがない形で確実に施行を獲得していき、
現在は全体の5割強の施行を「葬儀レビ」から獲得しています。

─これからご利用される方にひとことお願いします。

地盤を持っている葬儀社の方にはなかなか理解の出来ない部分だとは思います。
「この地域の人はうちにくる」心のどこかでそういった思いを持ってらっしゃると思うんです。でも、その地盤の少しはなれたところは全く手付かずになっていると思うんです。我々のような後発で始めたところは、その少し離れた手付かずのエリアを紹介センターを経由してご紹介いただき、施行させていただくことで、地盤を持たない我々にも「ファン」を作ることができるのです。ファンになっていただけたお客様は宣伝してくれるっていう部分がありますので、そのお客様のご兄弟、お友達と広がってゆくという構造が出来上がりますので、通常に入ってくる媒体以外のところでのルートを作る手段につながり非常に効果的だと思います。地盤をもってらっしゃる業社さん、後発で始められる業者さんのどちらにも未開拓のエリアへの進出には紹介センターを利用することは効果的だと思います。

─貴重なお話ありがとうございました!

新しく立ち上がった後発の葬儀社様は、
大きな葬儀社の様に、お客様にアピールがしたくても
広告費をかけるリスクが高く、なかなか難しいのが現状です。
そんな葬儀社様は、小金井祭典様のように「葬儀レビ」を
存分に役立てていただき、よりリスクの少ない形で
新しい客層を獲得していただければと思っております。
(秋田)
無料相談をお試しください。

無料電話相談:03-5155-1621

メール無料相談

TOPへ戻る