このエントリーをはてなブックマークに追加

お客様の声

─株式会社マナカについて教えて下さい。

株式会社マナカは、三鷹に本社のある葬儀を搬送から行う会社になります。特徴としては葬儀は窓口のひとつであって、葬儀と墓石、仏壇、仏具関係の3つを軸としてエンディングに関わる事においてお客様のご相談にお応えできるというのが特徴として運営している会社です。サービスの形態としては、ご葬儀のお手伝いをさせていただいて、その後のアフターフォローですね。

ご葬儀後にやることは多いですから、ずっとお付き合いさせていただく形で、お困りの事があったら常に「マナカに聞けばわかるよね」というような関係作りを目指してサービスをご提供させていただいております。三鷹にはショールームを置かせていただいており、ご葬儀の後に何をしたらよいのか解らないお客様が結構いらっしゃいますので、お気軽にお越しいただいてご相談していただく事ができるようなサービスを心掛けております。

─葬儀レビにお申し込みいただく前にWEB戦略でやっていたことは?

インターネットですよね。やっていました。最初はやっぱり葬儀業界に対してインターネットしかないだろうってところから始まりました。おそらくまだちゃんとそこに目を向けてやっているところは少ないだろうから、後発でも間に合うんじゃないかっていう考えでしたね。リスティングとかも自分達でやっていまいした。その頃に秋田さんに初めてお会いしたんですよね。自分達でやっていくのはなかなか大変でした。

─葬儀レビをご利用いただいていかがですか?

インターネットの集客などでもそうだと思いますが、事前のご相談をどれだけストックしておくかというのが重要になってくるので、そういった意味では御社にすごくお手伝いいただいていると感じています。せっかく頂いた案件なので1件、1件をちゃんと決着がつくまで追っていきたいというのがあります。そういう意味では1件ずつ攻略できるというのが葬儀レビさんの強みなのかと思います。

葬儀レビからご紹介したお客様1件1件に、大きな価値を
感じて、ひとつずつサービスのレベルを向上させていった
という久保田様。この姿勢が今後の業績アップに
繋がっていったようです!!

─登録後、依頼件数39件、紹介件数169件はいかがですか?

年間ベースで見た際、売り上げの部分で御社にお手伝いいただいた部分がかなりありますのでそこは非常にありがたいです。

─葬儀レビを利用するメリットはありますか?

御社とお付き合いをさせていただく上でのメリットというのは、同じ事を自社でインターネット集客しようとすると、広告費、ないしは、ランニングコストがかかってしまいますが、成果報酬という形でお客様をご紹介いただけるというのは大きなメリットの一つだと思います。そしてエリアに関しても、自社のやり方では手が届かないけれど対応は出来るといったエリアのご紹介をいただけたりすることもメリットの価値を感じています。そして、葬儀社の立場で言っても伝わらないけども、どうしてもお客様に伝えたい事を御社から言っていただくということが出来ているということも、お客様から施行をいただく部分で大きいかとも感じています。自社だけでは知り得ない情報をご提供いただけることもメリットですよね。どうしても「こもりがち」になってしまい、葬儀社同士でコミュニケーションを取るのは難しいので、第三者視点で客観的に見た業界の情報をいただけるのは大きいです。

─提携を考えていらっしゃる方へひとことお願いします。

比較されることに慣れてない葬儀屋さんとかはメリットが見い出しづらいのかもしれないですね。私どもの会社としては御社のシステムに合っていると思うんです。もともと地元でやっていたわけではないので、まずインターネットで始めようっていう経歴があって、それはお金がかかって難しいという思いもあった中で、御社のような変わりに集客をしてくれるということで、私どもにはその需要が理解できていました。しかし、地元でやってらっしゃって、年々、広がりが減少し、「どうしようか・・・」って悩まれる方達にとっては、全然違う手法として紹介機関を使うっていうのは、新しい1歩としては凄く始めやすいのではと思います。成功報酬としてお金はかかりますけど、ランニングコストがかかりませんので、そういったメリットは感じていただけると思います。

─貴重なお話ありがとうございました!

インターネット業界にゆかりの無い葬儀社様が、ネット集客の
価値を見いだせず、いま苦戦しているというのが現状です…
そんな中、葬儀レビに「価値」を感じて頂いたマナカ様は、
ネットからの大きな集客路を作ることに成功しました!!
我々、葬儀レビは「ネット集客のプロ」であり「葬儀の専門」です。
今後も、多くの優良な葬儀社様を応援していきます!!
(秋田)
無料相談をお試しください。

無料電話相談:03-5155-1621

メール無料相談

TOPへ戻る