このエントリーをはてなブックマークに追加

お客様の声

─株式会社ファミリードについて教えて下さい。

昭和48年から葬儀業界に入り、4社を経て、ファミリードを立ち上げました。
少子高齢化や核家族化の影響により、家族や親しい人だけで葬儀を行う“家族葬”を選択される方が千葉県でも増えてきています。家族葬は従来の葬儀と比べ、少人数で行うことから経済的にも心理的にも負担が少なく、自由なかたちで故人を送ることができます。
家族葬であっても故人の尊厳を損なわず、ご遺族が後悔しない葬儀を千葉県を中心に実現したい・・・。
そんな想いから私たち「家族葬のファミリード」は生まれました。

─葬儀レビを依頼する前にWEB戦略でやっていたことはなんですか?

葬儀レビ掲載以前は最低限度のSEOとリスティングだけはある程度費用をかけてやっていましたね。
本業ではないので、まぁやりっぱなしっていう感もありますが・・・。そこまで力を入れているという形ではないですね。

─また葬儀レビをご利用いただいてどうですか?

とりあえずリスクのないとこ(紹介センター)は全部契約しようと思ってました。我々には当時、宣伝広告する余裕がなかったです。インターネットの仕組みを熟知し、それを生業としてやっているみなさんの所からどんどん配給してもらうっていうほうが、どう考えても良いと思っていました。登録当初は中々紹介件数が伸びませんでしたが、最近は増えていますね。お亡くなりの相談も事前の相談も頂けるの非常にありがたいですね。こちらとしては、「お客様と接点」を持たせてもらえれば、お客様にご満足頂けるよう対応できると考えていますから。

─今後提携を考えられていらっしゃる方などへメッセージをお願いいたします。

どこの葬儀社さんも、心の中では当然、「インターネットの方がどんどん広がってく」のはわかっていると思います。
これは言わなくてももう皆さん理解されていると思います。
ですので、今後はやられると思います。ただ、そこで重要なのは、「なるべくなら早い方が良い」これにつきます。

─貴重なお話ありがとうございました!

「もちはもち屋」という考えで、ネットの集客に関しては、
うまく紹介センターを活用されてきたという家崎社長。
ネットの集客対策をする上で重要なのは、
「なるべく早い方が良い」という事。
葬儀業界でもインターネット対策が当たり前に普及してきた
今、ライバルの葬儀社の成長のスピードも非常に速いです。
遅れをとらないために、また差をつけるためにも!
常に先手を打った施策が必要なのです!!
(秋田)
無料相談をお試しください。

無料電話相談:03-5155-1621

メール無料相談

TOPへ戻る