このエントリーをはてなブックマークに追加

お客様の声

─えにしについて教えてください

会社は設立から9年になります。当社は、人材の会社としてスタッフを募集して、色々な都内の葬儀屋さんのお手伝いに行っていたのですが、葬儀屋さんの良い所、悪い所を見るうちに、葬儀に対する「もっとこうしたら良いんじゃないか」という様な疑問点を持ちました。「理想の葬式はなんなんだろうか」っていう事を追求し始めるうちに、その「もっとこうしたら良いんじゃないか」という部分を自分たちで表現するほうが、お客様が求めているサービスを提供できのではと思い、葬式を自社で執り行わせて頂くようになりました。

─コンサルを依頼する前にWeb戦略でやっていたことはありますか?

してないですね。インターネットでホームページを作れば簡単に仕事が来ると思っていましたから。

─始めてみて、実際どうでしたか?

問合せも、依頼も全然こなかったです。

─葬儀レビへ問合せ理由

ホームページを作るにあたって色々な会社と付き合ったんですが、信頼できる会社はなかったんですよ。どこも胡散臭かったですしね。私たちは、パソコンに詳しいわけでもないですし、解んないことだらけなんです。こういうのはなんですが、一昔前の葬儀と同じ。もう良いように費用も取られてしまうわけですよ。そこに関しての知識が私たちは乏しいですから。そこで出会ったのが秋田さんでした。
よその会社は実際にある目標まで行ってしまうと、それ以上のプラスアルファーの話がなかった。正直言ってね。前の会社では、「ホームページをキレイに見せたい」「ホームページをキレイに作りたい」という取っ掛かりから始まって、じゃあそれ以上のクオリティーを求めた時には「お金がかかります」というお答えしかこなかったもので…。

みんれびさんと葬儀レビを介してお付き合いするようになってからは、そういうよそのインターネット会社にはないアドバイスっていうのをすごい頂けた。逆にプラスになってきたっていうのがあって、もの凄い色々な知識・情報を持っていたもんですから、こちらのアイデアもどんどん、どんどん、こう生まれてくるという感覚もでてきたんです。

初めは、インターネット施策にお金をかけることに
懐疑的だった小野社長も、徐々に新しい施策に意欲的に
取り組むようになってきました!

─葬儀レビ利用の結果は?

結果は少しずつ出てるのかなと。今までなかったお問い合わせの電話もなるようになりましたし、ホームページからの葬儀の依頼も入るようになりました。これが1件、2件っていう数字だけじゃなく、直近では見えない所でもまた、集客に繋がっている可能性もあると思っています。

─サービスを利用していかがですか?

お付き合いして「損したな」とは思わないですね。とにかく「お金出してくれれば何とかしますよ」いう業者が多かった。その中で、よそのインターネット会社にはないアドバイスっていうのをすごい頂けましたし。何よりも、今までお問い合わせと依頼件数が「0」だったものが、入るようになりましたから。

─葬儀レビを利用するメリットってなんですか?

「業界を知っている」「業界のことを理解できる」という点がみんれびさんに頼むメリットじゃないかと思います。他のインターネット会社は、「インターネット」には強くても、葬儀のことは知りませんから。ホームページを作る時も、何か施策を行う時も、まず、「葬儀」の基本的な所から説明しないといけないですから。

あとは、葬儀に特化しているサービスなので、直接会った時に、「葬儀業界の話ができる」ことも良いですね。多くの葬儀社さんとお付き合いがあると思うので、「業界の動き」や「他社の動き」などの生の情報を持っていますからね。「こうした方が良いですよ」というような具体的なアドバイスももらえますし。

─申込を考えている方へ

もちろんみんれびさんより良い所もあるのかも知れません。でも、私が選んだ葬儀レビさんっていうのは、私達の業界に特化しているので、お付き合いするメリットがあって、話を聞く価値はあるのではないかと思います。それに特化しているところが今、葬儀レビさんぐらいしかないので。

ネットの仕事もお葬式の仕事と一緒で、「対人間関係の商売」だと思うんです。どうせお願いするなら「人間味がある」ほうが良いと思います。みんれびさんはそんな人間味をもっているかもしれません。私だったら内容濃く、クオリティーも高く色々尽くしてくれるよと言ってあげたいなと思います。

「もっとこうしたらいいんじゃないか」という気持ちで
常に疑問点を持って取り組んでいたその姿勢が
今の小野社長の成功につながったのだと確信しております!
(秋田)
無料相談をお試しください。

無料電話相談:03-5348-6051

メール無料相談

TOPへ戻る