このエントリーをはてなブックマークに追加

お客様の声

─関井葬儀社について教えてください

関井葬儀社というのはうちの社長が、いろんな葬儀社さんを経て独立をしたのが35年位前です。そこから、コツコツと知り合いのところを回って、本当に月に2件3件のご依頼を受けるようなところから始まったんです。ただ、それだけではダメだということで、弊社の専務が加わった頃から、他の地域への進出を図っていきました。
今となっては、普通のことなのですが、当時、大阪市の公共の斎場を借りてお葬式をするという風習がなく、火葬場でお葬式なんてっていう感覚だったんですね。弊社が最初だったと思うのですが、ご葬家に火葬場でのお葬式を提案し始めました。次第に斎場を使う葬儀社さんが増え始め、2・3日待ってもらわないといけないという状況になり、会館を建て現在に至ります。自社の会館を使いながら、家の方の金額面、ケアの部分でのサービスをご提供できるという点で多くの方のお手伝いができるように努めています。

─葬儀レビに申し込んだきっかけ

最初の電話の時に、秋田さんとお話しをさせていただいたんですが、電話の人柄が良いように思えたし、私は葬儀レビさんとお付き合いさせていただくのは賛成だよって皆に言っておりました。パソコンに詳しい者がこの紹介件数はどこから集客しているんだろう?というのがすごく気にしていたのですが、私が一言「俺らこの専門職と違うじゃない。任せよう」と我々はあくまで依頼が来た時の施行の部分で一生懸命させてもらえればそれでいいんだという姿勢で申し込みました

あくまで、ネット集客に関してはみんれびに全て任せて、
その分施行の部分でサービス強化をはかっていった事で、
結果満足度が高まり、一つの成功パターンが生まれました!

─紹介件数的にどうでしょうか

紹介件数的にはよそ様の比にならないですね。うちはそれぞれの紹介業者さんのから送客頂いた紙をファイリングしているのですが、普通は薄いファイルで綴じているのですが、葬儀レビさんはダントツの件数なので、ファイルが分厚いです。以前送客させて頂いたお客様の情報を探すのも大変です。(笑)

─では、施行件数的に具体的な数字は?

うちの年間の施行件数がちょうど360件くらいなんです。恐らくその中で2割は絶対占めていると思います。間違いなく。もしかしたら2割強くらいは、葬儀レビさんのお陰です。お世話になっております。完全に成約になった分ですよね?間違いないです。それくらいは余裕であると思います。

─葬儀レビを利用されていかがですか?

葬儀レビさんにはかなり助けられています。月の内に葬儀レビさんから送客していただく件数というのはやはりダントツになっており、その中で僕らが力不足で成約にならなかったものとかありますが、事前相談があるということは僕らにとってかなりありがたいことですからね。

─葬儀レビを利用するメリットはありますか?

私個人的には、葬儀レビさんから定期的にもらっているメルマガを読ませていただいているので、知的財産という形で受け売りでも知識は知識で私の中の引出の中に貯めてさせてもらっています。ネット業界というのは我々なんかは本当に全然分からない領域なので、戦略に関してなるほどなっていう部分が数多くありますね。

─手数料と広告費に関してはいかがですか

私個人的には、葬儀レビさんから定期的にもらっているメルマガを読ませていただいているので、知的財産という形で受け売りでも知識は知識で私の中の引出の中に貯めてさせてもらっています。ネット業界というのは我々なんかは本当に全然分からない領域なので、戦略に関してなるほどなっていう部分が数多くありますね。

─提携を考えている葬儀社さんへメッセージをお願いします。

僕らはすごく感謝しております。経営者の方々にお伝えしたいのは、正直な話、手数料というのは安くはないと思います。むしろ、会社によっては利益が「えっ、これしか残らないの?」っていう場合もあるかもしれません。 しかし、そこがゼロであれば、3万円しか残りませんでしたということの前に、そもそもその3万円すら残らないんですよ。ゼロです。そこからまたいろんなご縁(リピートや紹介)が出てくると考えれば私は凄いお付き合いしてメリットがあるんじゃないかと思っています。

─貴重なお話ありがとうございました!

年間の総施行数の2割以上を葬儀レビから獲得している秘訣は、
「自社のすべきことを理解」し、
葬儀レビを「うまく使っている」という点です!
今後も、関井葬儀社さんのように色々な葬儀社にも
葬儀レビのサービスを「うまく利用して」もらいたいですね。
(秋田)
無料相談をお試しください。

無料電話相談:03-5348-6051

メール無料相談

TOPへ戻る